Loading…

ありがとうね、皆さん!

Posted by chapit on 05.2011 日記   12 comments
皆さんへ、

前回ブログを書いたのは、2ヶ月前だった。今回、もう言い訳がありません。。。仕事、日本の地震、時分の家族。。。全てが関係ない。日本語では、本当に説明しにくいけど、何か時分のやる気が幽閉したみたいです。急に、日本語を書くのは、辛くなりました。今まで、日本語を話して、書いて、考えるのは凄く楽しかったけど、この喜びはもう消したから、心の中には、深い穴があるみたい。

この感じで、ブログを続く事が出来ない。僕の日本語は少しずつ下手になってるから、テーマはだんだん少ない。リヨンで、勉強しようっと思ったけど、大失敗だった。日本語の学校は自分のレベルに合わせる事ができない(何でも話せるけど、全く読めれない)。。。リヨンに住んでいるの日本人を探したけど、ただ会わなかった(この日本人にとって、僕はただ便利な社会保障みたいです)。誰のせいではない、僕の性格はただ適応できないかもね

僕の本当の友達はもうここにいない、皆は日本に帰ったから、ここにいるのは、本当に辛い、得に最近。。。チエコと一緒に写真が取りたい、トモのレストランに食べたい、松崎さんとカズちゃんと一緒に笑いたい、カツ先生と話したい、みゅげさんの所に行きたい。。。僕の身体はフランスにいるけど、自分の心は日本に滞在したみたい。。。

今日から、ブログを止めます、いつか、また新しいブログを始めるかもしれないだから、さよならではない、ただ「またね、皆、本当に心底から、ありがとうね!」

ニコより

自己紹介

Posted by chapit on 28.2011 日記   5 comments   0 trackback
Tag :フランス 日本 リヨン
こんにちは、30歳のフランス人です。リヨンに住んでいます。  9年前から、独学で日本語の勉強をしています、難しいけど、毎日頑張るよ。上達するために、日本語で日記を始めました。僕の日本語はまだ上手じゃない。で もいつか、絶対にペラペラしゃべるようになるつもりです。 !連絡したいのなら、プロフィールの下には「Formulaire de mail」に何か書いてしてくださいね!



質問 答え
名前は? ニコです
何歳? 30歳
仕事は エンジニア(係長)
住んでいる町は? リヨン(中心)
日本語勉強してる時間は? 今年は8年間です(でも今年はあんまり勉強してなかった)
血液型 A+
日本に行った事がある? 4回目です
日本食について、好きな物は お酒、カレー、納豆
フランスの料理について、好きな物は ワイン、チーズ、ピザ(イタリア料理だけど。。。)
好きなスポーツは? サッカー
趣味 日本の文化、ビデオゲーム(少しね)、写真

PageRank Actuel

リヨンのレストランは本当にグルメのかな

Posted by chapit on 04.2011 日記   0 comments
Tag :リヨン 料理
 

日本人にとって、フランスの料理は本当にグルメの料理ですね?皆さん、本当に気をつけてくださいよ!例えば、リヨンに旅行したら、レストランは全部素晴らしい所ではないよ!今週、同僚と一緒に外に昼ごはんを食べました。家の会社はValmyの近くだから、レストランが結構ある。新しいレストランがOpenしたから、同僚達が食べてみたかった(同僚は大体女性です)。もしValmyの近くにいたら、絶対にPot Danneって言うの店に行かないでください!

遅い、重い、まずい。。。この「レストラン」の食べ物を話すのに、ただ言葉に出来ない。電子レンジをはっきり聞こえて、お皿み汚かったし、同僚の肉が冷たかった。。。本当に最悪だったな。。。

L'Ourson qui boitに行って方がよかったな。。。

AKBと嵐が好きじゃなかったら?

Posted by chapit on 03.2011 日記   0 comments
Tag :日本
 

AKBと嵐が好きじゃない(本当に全然無理です)だから、最近、日本の音楽が凄く寂しいって気がする。ORICON CHARTを見ると、今年は多分去年よりも、嵐とAKBの年です。問題のは、僕にとって、この音楽はただイマイチです。椎名林檎、宇多田ヒカル。。。この人たちは何処ですか?そして、理由は本当に分からないけど、AKBを見ると、何かやらしいモーニング娘みたいだから、ちょっと嫌です。

嵐は別に興味がないけど、音楽について、嵐とMr Childrenを比べたら。。。いや、本当に比べる事が出来ない。僕にとって、嵐はただ微妙なSmapです。その事を考えたら、何でこのグループはこんなに人気あるのかな?もしかして、僕はただ年になった?

皆さんはこのグループが好きだったら、是非コメントを書いてくださいね!

4月に。。。

Posted by chapit on 26.2011 日記   3 comments
Tag :リヨン 仕事

「4月に、別のプロジェクトに行く、ニコにもう関係ない」。。。毎日、この文章を言われる。確かに、4月に、別のお客さんの所に行くけど、上司の言葉はもうイライラさせる。4月には、変えるけど、まだ2月だから、後は3ヶ月間ぐらいだよ!ミーティングに行くけど、3時間ぐらいには、誰もが僕に話さない。もし僕が話したら、また「4月に、別のプロジェクトに行く、ニコにもう関係ない」が出る。本当に凄く悔しい事です。。。悔しい。。。いや、今考えると、悔しくない事です、屈辱
です!僕は何か、凄く臭いくずみたいになった。。。

後3ヶ月間。。。僕の毎日は結構簡単です。もし誰かが全然やりたくない事があったら、ニコがやる。。。でも、僕は絶対にあの最低な上司に負けたくないから、頑張ります!この悩みから、自分の心の中では強い光が咲いてる。。。僕ただ怒髪天を突く。。。

はい確かに、後3ヶ月間だ!

Profil

chapit

Author:chapit
こんにちは、30歳のフランス人です。リヨンに住んでいます。

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
di lu ma me je ve sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recherche

FC2 Compteur de visite

Formulaire de mail

Nom:
Adresse e-mail:
Sujet:
texte: