Loading…

学校に戻ろう!

Posted by chapit on 26.2010 毎日のニコ   6 comments   0 trackback
Tag :日本 リヨン
http://casse-noisettes.be/shop/img/p/209-412-large.jpg
今年、JLPT2級を目指すけど、一人で勉強するのは本当に無理になりましたから、学校に戻って方がいいと思いました。リヨンで、いい学校がない(日本語の勉強をするのにね)から、結構迷ってた。その上に、僕のレベルはちょっと変わってるから、もっと見つけ難いになる。実は、僕は日本語で話せるけど、読むのは凄く弱いから、テストを受ける時に、質問を旨く理解出来ない。そして、JLPTは本当の目指すではない、Japanese Business Test(ブジネスのための日本語)を受けたいから、警護と尊敬語の勉強したいから、授業に行って方がいいだと思った

学校は小さいから、学生は多くない(今週、ただ5人だった)けど、それの方がいい。学生は皆JLPT3級を持ってるし、日本に住んだ事あったから、ちょっと心配だった。僕のレベルでは大丈夫かな。。。でも結局大丈夫だった。テクストを読むのは凄く悔しい事です。旨く読めれないけど、別の人が読んだら(得に先生)、75%が分かる。。。やっぱり漢字は僕の弱点ですね。。。

でもとても楽しかったから、毎週月曜行くつもりです

Seul l'administrateur du blog peut lire ce commentaire.
2010.04.30 04:35 | | # [edit]
kouさん、始めまして!そうそう、頑張らなきゃよね!でも漢字は本当に難しいよね

> 完治?漢字って難しいえすね。
> がんばろう !
2010.04.30 05:10 | URL | ニコ #- [edit]
ニコさん、お久しぶりです!
私も4月からフランス語教室に通いはじめました。
ひとりで勉強していると、どうしても話す機会がないので・・・
私も次は仏検2級を目指します!
2010.05.24 20:12 | URL | lulu #- [edit]
Luluさん、本当にお久しぶりですね!Luluさんも学校に行きますか?僕はまい月曜日の夜だけど、このペースで学校に行くのは、何かやる気が高くなりますよね!よくLuluさんのブログを見ると、お弁当の写真はかなり美味しそうです!

フランス語で話すのは結構難しいけど、フランス人の友達がいませんか?ところで、まだフランスにいるでしょう?

出来れば、いつか、この美味しいそうなお弁当を食べたいな。。。とにかく、一緒に頑張りましょうよ!
2010.05.27 05:11 | URL | ニコ #- [edit]
Re:
フランス人の友達はインターネットでやり取りしている人はいますが、
実際に会って話せる人はなかなか見つかりません・・・

あれ?私はずっと日本にいますよー
でも、またフランスに旅行へいきます!
リヨンもぜひ訪れてみたい街です ^^

フランスでもお弁当が流行っているみたいですね♪
今頃の季節にお弁当をもってピクニックするのは楽しいですね。
機会があればぜひ ^^
2010.05.28 22:05 | URL | lulu #- [edit]
へえ?ずっと前から、Luluさんはフランスに住んでいるっと思ったから、結構ビックリしました!フランスでこんなに美しいお弁当を作るのは多分凄く難しいと僕は思います。お米は違うし、野菜も違います。

LuluさんはSkypeのソフトを知ってる?ネット無料で電話出来るから、フランス人と話せるよ!時差だけはちょっと問題だけどね
2010.05.29 04:09 | URL | ニコ #- [edit]


  • password
  • Afficher ce message uniquement à l'administrateur

trackbackURL:http://chezchapit.blog125.fc2.com/tb.php/61-63e3bf60

Profil

chapit

Author:chapit
こんにちは、30歳のフランス人です。リヨンに住んでいます。

Calendrier

09 | 2017/10 | 11
di lu ma me je ve sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recherche

FC2 Compteur de visite

Formulaire de mail

Nom:
Adresse e-mail:
Sujet:
texte: